masakichi-code

独学エンジニアの技術ブログ

slickスライダーの2周目がちらつく理由【解消法を載せています】

  • JavaScript

2023.06.14(水)

slickスライダーの2周目がちらつく理由【解消法を載せています】
『slickで実装したスライダーの2周目になるとちらつく』『色々CSSを試してみたけど、どうしてもslickがちらつく』

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • slickスライダーの2周目がちらつく理由
  • slickスライダーの2周目がちらつくのを解消

Webエンジニア歴1年
WordPressの運営&立ち上げ70サイト以上かかわっている

こういった私が解説していきます。

1. slickスライダーの2周目がちらつく理由

  • その①:2周目がちらつく理由
  • その②:ちらつく動作の解説

その①:2周目がちらつく理由

結論からいいます

1枚目のスライドが最後に複製されて、重なりながら1枚目に戻るからです。
さらにCSSアニメーションも影響があるようなので、実際にコードで見ていきましょう。

その②:ちらつく動作の解説

ちらついた状況はこんな感じ

使っていたjQueryとslickのバージョンはこちら

  • jQueryのバージョン:3.6.1
  • slickのバージョン:1.8.1

transitionを切るとこんな感じでパッパッと切り替わります。
実際、ページをめくるようなスライダーより、fadeで現れるスライダーの方がちらつきませんでした…

クラス名『slick-track』の要素に『transform:translate3d(-2020px, 0px, 0px);』と3dで指定が入っています。
どうやら、3dの指定にテコ入れをしてあげれば、解決できるかもしれませんね。

1. slickスライダーの2周目がちらつくのを解消

  • その①:CSSで3dに指定
  • その②:それでもダメならバージョン確認

その①:CSSで3dに指定

slick-slideにCSSを指定します

あれこれCSSを書きましたが、これに落ち着きました。

大体、直るかと思います。
preserve-3dは要素を3d空間で見ていきますよ~っていう指定です。
backface-visibilityは3dにある要素の裏面を表示するかのプロパティです。

その②:それでもダメならバージョン確認

私もバージョンを変更しました。

  • jQueryのバージョン:3.6.1
  • slickのバージョン:1.8.1 ⇒ 1.9.0

現状、このような対策で改善できました。
もし、解決できなかった…という方は、お問い合わせからご質問ください。
一緒に解決していきましょう。

以上、slickスライダーの2周目がちらつく理由と解消法をご紹介しました。
ではまた。